リプレイアタックについて、お伝えします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは田中ひかりです。

辛いタイフードが食べたくて、グリーンカレーを注文
んー〜辛くない (汗)
その後、噂のドイ.チャン コーヒーへ
期待しすぎたかな?と言う結果でした。

今日は、リプレイアタックについて、お伝えしてみます。

今回、ビットコインからビットコインゴールドが出ます。その後に、、また、ハードフォーク(分裂)の予定があり、これがB2Xと呼ばれるビットコインから出る新しいアルトコインです。
イメージしてください。
今回、ビットコインと同数のビットコインゴールドが贈呈??される予定がありますよね!
ってことは、ビットコインの裏にビットコインゴールドが隠れているっておもってください。

ビットコインを送ったつもりが、知らない間に裏に隠れてるアルトコインも同時に送られてしまう、そこでハッキングされる。新しいアルトコインを送ったつもりが、ビットコインも送られてどっかに消えてしまう!
ヒェーー〜〜!このようなことが起こりうるのが、リプレイアタックと言います。
ビットコインゴールドはそこまでの心配はなさそうですが、BX2に関しては、ちょっと心配な噂が多いと思います。もちろん、両方の通貨を送って、受け取る方も認識あれば問題はありませんが、気付かずに起きる可能性があります。気をつけて下さいませー!

じゃあーどうやって、個人レベルで防ごうか??

分裂した直後に!ビットコインを送らない‼️

これにつきます。

もう一つは 法定通貨に変える‼️

このどちらかが安心だと思います。
まだ、BX2は反対の意見も多くて、出るかわかりませんが、リプレイアタックは過去にもDAOと言うアルトコインがやっちゃってます。とても期待のあったアルトコインですが、今は無くなってます。

皆さんも、くれぐれも慎重に、楽しんで下さい。

今日も楽しんで過ごしましょうね!

参考記事:【仮想通貨のリプレイアタック(攻撃)とは <初心者向け>】

ここまで読んでいただきありがとうございます!
よければ、こちらをクリックして応援もよろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ 

<コインチェックの口座開設はこちら>
<ビットフライヤーの口座開設はこちら>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*