世界中で現金支払が減っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。
田中ひかりです。

明日から日本です。
なのに、子供達がーーー!1人が熱を出し、もう1人は足を痛めてしまってます。
どーしよー!
わたしも、明日、病院の予約!
風邪薬を置いて出かけます。がんばれ!
もう16歳と17歳ですから!
すでにわたしは1人でしたしね!笑

世界に類をみない現金大国の日本。しかし、昨年末の調査でカード払いの割合がついに現金払いの割合を超える結果となりました。クレカだけでなく、現在、スマホや仮想通貨などさまざまな決済手段が普及しつつあります。世界的に「脱・現金」の風潮が強まる中、日本もそれに乗らないわけにはいかないようです。

今日の記事は、電子マネーやクレジットカード払いが進んで現金支払いが減ってるよーって言う記事です。

実は、先進国の中ではダントツで遅れています。

世界には
現金での支払いに制限がある国もありますね!

自動販売機もスイカ、パスモ対応になってます。
その中に現金が入ってなかったら、防犯的には安全性は高まりますね!
クレジットカード払いだとポイントもたまりますからね、少しだけ?かな??

前から思ってましたが、スイカ、パスモにビットコインなどの仮想通貨がチェージできたら、すでに、電車、バス、タクシー、コンビニなどでも買い物できるんですよー!
とっても便利ですよね?

しかも、記名式と無しがあるんですから、そのまま行けそうな気がしますけど
ただ、日本だけのことになりますけどね!
それでも便利ですよね!
またはSBI がWirexと提携しました。
この機能にパスモ対応してくれたらいいのになー!
メールしてみようかな??笑

前にご紹介したCOOL WALLET 2枚のうち、一枚は、保存用、一枚は少し入れて足りない時にチャージするように持ってたら、もう銀行いらないねーー!
なんて近い将来はなるかもしれませんね

私もクレジットカードを使いますが、引き落としが銀行口座です。
そこにお金がたんまりあればいいのですが、私の場合
現金はほとんど入ってませんし、現金化するのも時間がいるのでやや手間です。口座に引き落としに足りるだけ
入ってくればいいのですが、今回、多額の支払いがあったんです。そうなると、入金しにいかないといけないし
まして、海外にいるから大変です。

カード産業はまだまだ何兆円の規模がそのままになってます。なかなかうまくいかないのはなんでだろう?

銀行と紐付けしてるからなんですよね?

ブロックチェーンと紐付け、または、デビットになってれば、なーーーんにも問題ないのに!
国も選ばない!
通貨も選ばない!
最高ですよねーーーー!

その権利を独占しようとするところがあるからうまくいかないと思う!

去年10月にWirex が使えなくなってからどーなったのかな??最近、聞かないですね!
調べてみます。
わかったら、ご報告したいと思います。

日本、寒そうですね!

お体に気をつけてくださいね!

今日も楽しんで行きましょう!

参考記事:【日本でも「脱・現金」の波が追いつく|「クレカ払い54.1%」>「現金払い52.9%」の調査結果が明らかに】

ここまで読んでいただきありがとうございます!
よければ、こちらをクリックして応援もよろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ 

<コインチェックの口座開設はこちら>
<ビットフライヤーの口座開設はこちら>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*